FC2ブログ

転勤族・一人っ子・節約も!

一人息子を持つママです。転勤族で、4か所目となる愛知県在住です。家計簿も公開しています。どうぞ宜しくお願いします^^

大あんまき

1週間前は母の日でしたね。

うちはお花と知立名物 藤田屋の 『大あんまき』を 買ってきてくれました。

あんまき

写真では分かりにくいのですが
チーズあんまき、カスタードあんまき
栗あんまき、抹茶あんまき の4種類をもらいました。

チーズと抹茶がすごーく美味しかったです

「天ぷらあんまき」というのもあるので
外せないチーズと抹茶も含めて次回も買おうと思っています


さて、先日『マリノ』でランチをした時に
メール会員の特典で
母の日のデザートプレートをサービスしてもらいました。

デザート

イチゴで可愛いお人形デザートが作ってありました

チョコレートケーキの中には
トローリとしたチョコレートが入っており美味しかったですよ


さてさて、先日息子と公文に行く際

運転をしていると、何だか変な音がするんですよね~

私「ひょっくん(息子)、変な音立てないでよ」

息子「うん、分かったー」

でも、まだ変な音がやまないんで

私「ひょっくん、その音気になるから、やめてー」

息子「ひょっくん、何にもしていないよー」

このやり取りで、やっと車の異常に気がつきました

車を降り、急いで外を確認しました。。。

何と、何と。いたずらされていました

愛車アクセラの内部配線(おそらく電気系等)に
巧妙に傘が引っかけてあり、開いた傘を引きずって
ずーっと走行しておりました

でも、スポーティーなアクセラに

可愛い赤白の傘を引きずりながら走行していた姿を想像すると

おかしくなってきました~。

笑えたので、許します

でも、本当に危ないですから、こんな悪戯してはいけませんね


スポンサーサイト



素敵でしたtessたしろ

おとといから松江の実家に帰省しています。

名古屋と松江は完全に同じ冬ではないですね
家の中でも寒いので
「名古屋の外より寒ーい」と笑ってしまいました。

松江から広島に移った時は
広島の冬は冬ではないと余裕だったのに
気候のいい土地で何年も過ごしていると慣れてしまって
寒がりになってしまったようです。



さて、仕事を始めたばかりで
美容院に行く時間をどこで作ったらいいのかわからないまま
何カ月も経ってしまっていました。
そして仕事のことを考えなくてもいい帰省中に行こうと決めて
今日やっと美容院に行ってきました。

松江に住んでいたときから気になっていたtessたしろ
に行ってみましたよ。

私、美容師さんとは気が向かないと話さないんですけど
お店の雰囲気や、担当して下さったWさんがとてもいい方で
気付いたら沢山お話ししていました

癒しコースかな?500円のオプションでヘッドマッサージと
肩のマッサージをしていただきました。
肩甲骨あたりをマッサージしていただき気持ち良かったですよ。

今日はカットだけだったのに
お会計の時にテーブル席でcoffeeとcookieをいただきました。

会計の時に出されたのが陶器の素敵なプレートで
それにコーヒーカップもお洒落だな~とうっとりしてしまいました。
コーヒーは私の為にドリップして下さったことがわかりましたよ。
そしてcoffeeとcookieは近くの澤井珈琲の物と教えてもらいました。

専門店のコーヒーを出され、コーヒー好きの私は感激してしまいました。

「また次帰省した時にも来ます!」って約束して帰りましたよ。

そうそう、カットも素敵に仕上がり
今流行り?の丸っこいボブにしてもらいました。

帰省中に美容院に行くって、今まで何でしなかったんだろう・・・
子供を親に預けて行けるから、安心してくつろげて凄くいい時間が過ごせました。

すたみな太郎

今日のランチに『すたみな太郎』に行きました。

焼き肉バイキングです。

息子は焼き肉をお店で食べたことが無かったので行ってみました。

主人がネットで調べて、小牧市まで行きましたよ。

きっとファミレス感覚で入れるし、いろんな物が食べられるから
ここにしてくれたんだと、行ってみて分かりました。

サラダバー、お寿司、ドリンクバー、おかず、デザート、沢山ありましたよ。

綿菓子メーカーの大きいのがあって(お祭りで登場する機械です)
息子と作りました。
クレープも自分で作れて、楽しかったですよ。

店内は80%、いや、ほぼ外国の方でした。
私は外国の方が好きです♡
観光客ではなさそうなので、近くにお住まいなのかな・・・
焼き肉、みんな好きなんだ~外国の方は沢山食べるからな~


さて、昨日は聖子ちゃんのファンクラブの集いがあったんですが
私は行きませんでした。

前だったら、行きたくて仕方なかったのに。
今回ファンの集いに応募して、整理番号までもらって
振込さえすれば確実に参加できたのですが
わざわざ東京まで一人で冒険する気になりませんでした。

行けると分かったのも9月30日でした。
それから計画を立てるのも慌ただしく
名古屋ー東京、この中途半端な距離が、東京で一泊もできず
日帰りするにはちょっと遠い・・・
主人の後押しも今一つといった感じでした

でも、この3連休、家族と楽しく過ごせたから良かった!
息子の笑顔が一番なんですよ~



今回のお土産

今回の帰省で、みんなが美味しいと勧めてくれたので
蒜山(ひるぜん)のジャージー牛乳で作られている
蒜山プリンを御土産と自宅用に買って帰りました。

山陰道にある蒜山高原サービスエリア(上り側)で購入できます。

CIMG2372_convert_20100816220743.jpg

とーっても滑らかで、美味しかったですよ。
近頃流行りの濃厚タイプとは違い、あっさりしていて
食べやすいタイプです。

息子はチョビチョビ食べて、美味しさを顔全体で表していました。
うちの子、グルメリポーターになれるかもしれません

写真の箱の上に乗せている物は
日付+時刻+温度の表示のあるキーホルダーです。

これは、クレジットカードのポイントで交換した物が
この日に届いたので一緒に写してみました。

プリンにはついていないのであしからず。


7月の家計簿、近いうちにアップします

久しぶりのお買いもの♡

今日、久しぶりに猛暑日から真夏日になりました。

と言っても34℃近くあったのでクーラーも付けました。
それでも昨日までよりかなり過ごしやすかったです。

近頃、日用品と食料品以外で買い物に行っていませんでしたが
明後日帰省をするためにお土産や、息子の洋服、あと文房具などを
買いに『mozo』に行きました。

息子と行くのは何ヶ月振りでしょうか?

サーティーワンで
『真夏の雪だるま大作戦』というのを行っています。
キングサイズにキッズサイズがついてくるという企画です。

この期間には大抵食べますよ
今日はキングサイズがココナッツグローブ
キッズサイズに抹茶をチョイスしました。

子供と二人で食べるのにちょうどいいです。

うちの子、フルーティーな味がダメで
いつもチョコ、キャラメル、抹茶系になります。

今日のココナッツグローブはヒットでした
キャラメルの香ばしくてカリカリする
感じがとても美味しかったです

息子と久々のお買い物で楽しかったです。
食料品を買い、荷物がとても重かったのですが
大丈夫だと言って頑張って持ってくれましたよ。

頼もしくなったな~




健やか総本舗亀山堂