FC2ブログ

転勤族・一人っ子・節約も!

一人息子を持つママです。転勤族で、4か所目となる愛知県在住です。家計簿も公開しています。どうぞ宜しくお願いします^^

研修と試験を終えて

26日から研修3日間、そして今日実務試験を受けました。
研修はWEBカメラを付けて、ヘッドセットを装着して自宅で
受ける、WEB研修でした。

研修を受けて、私の知識は本当に浅いもので
皆さんとはレベルの差があることに気づかされました。

研修には私なりに一生懸命勉強して臨んだつもりでした。
事前の勉強で分からない事も多かったのですが
研修で噛み砕いて解説してもらえば
いろんなことが分かってくるだろうという考えも持っていました。
しかし、実際の研修はものすごいスピードで進み
ウェブ上の資料を見ながら進むので資料に書き込むこともできず
メモをとっていると画面を見失いそうになったり
ついていくのが精いっぱいという情けないものになってしまいました。

早くも一日目で落ち込み、昼休憩にはおにぎりを用意していたのですが
喉を通らず、食べなきゃ体力が持たないので、無理やりおにぎりを
口に入れている状態でした。
二日目が終わり、お風呂ではむなしくて涙がでました。
三日目が終わって、「頑張るしかないわー、やるだけやればいい!!」なんて
言い聞かせながら夕ご飯の準備に入っていました。

心配だった息子はおおむね静かに過ごして待ってくれていましたよ。
でもくしゃみをしたら、鼻水が垂れて、それを下に落とさないように
ティッシュを片手で取ろうとしていて、でもティッシュが出てこないんです・・・
私はカメラに映らないようにティッシュを出してあげたんです。
そしたら、すぐ隣ですごい勢いで鼻をかみ始めて・・・
全国の皆さんに鼻をかむ音が響いていました・・・ま、いいですけど。

今日は実務試験だったんです。
お客様に扮した試験管から電話が入り、25分間の実務応対をし
5分間のオプションサービスについての質問がありました。
研修があんなに不甲斐なかったのに、何とかできたんです。
結果は合格でした。
夜になってからメールで詳しい試験結果が通知されました。
余裕の合格ではなかったです・・・
それでもこれで、ゴールデンウィークを満喫できる!
研修中は再試を覚悟し、受からなかったら鳥取には行かないと
いうことにしていました。それが行けることになった!

ゴールデンウィークにここに4日間も1人で残るのは辛いだろうな・・・
そうならなくて本当に、本当に良かったです。

合格だと分かると、すぐに買い物に出かけました。
近くのモゾにお土産や、帰省中のおやつや、食料品を買いに行きました。
思い起こしてみると、先週の金曜日に公文の送り迎えをしてから
外出していない・・・ゴミ出しと、息子達当校班の見送りをする以外
なんと一週間も家にいたのです。

出たがりの私がこんなこと・・・入院した時以来です。

明日の準備をし、だいたい家事が終わって今はブログを
更新中ですが、とても眠たいです。
でも明日からは主人の実家、鳥取へ行き、長男の嫁として頑張ってきますから
しばらく更新できない分、今やっておきたいのです。

ここのところ、朝五時に起きて頑張ってきたので本当に眠い・・・
明日も帰省のため早起きです。
鳥取でも頑張ってきますね! 

おやすみなさい。





FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



研修3日間、4日目は試験

26日(月)~28日(水)までCAVAスタッフになる為の
研修があります。

26日は小学校の授業参観や学級懇談会があり、重なってしまいました。
役員は担任の先生が任命済みのようなので
行かないことに罪悪感は無いのですが
新しいクラスのお友達や親御さん達と顔を合わせておきたかったです。
個人情報保護の観点からか連絡網も無いし、なぜかクラスだよりも無い。
何も分からない環境なので初めての参観・懇談は是非行きたかったです。
少しでも顔見知りになっておきたかったな~と思うのです。

前回の説明会と同様、自宅でのWEB研修になります。
3日間とも9:30~17:00までしっかり一日中あり
26日の参観日は息子の下校時刻が早いので
自分の部屋で静かに過ごしてくれるか心配です。
こういう時に親戚が近くにいたら預かってもらえていいな~と思いますね。

3日間の研修が終わると30日に二次選抜試験があり
試験後、合否が知らされます。
二次選抜試験の翌日からは主人の実家、鳥取へ行く予定にしています。
試験の結果次第でゴールデンウィークを楽しめるか否か決まりますから
この週末もできることはやっておこうと勉強しています。
不合格だとゴールデンウィーク明けに再試があるため
遊んでいても気が気でないと思いますからやれることはやっておこうと。

先輩CABAスタッフの方のブログには6人中1人しか受からなかったとか。
二次選抜試験は本当に難しいみたいです。
勉強していてもそれは感じています。

世間では5月に司法試験がありますね。
司法試験を受けられる方、5日間の長丁場本当に大変だと思います。
応援していますので頑張ってください!

比べてはいけませんが、私も頑張ります。

やるだけやってみますね。






ゲゲゲの女房 上京

現在、続けて観ているテレビ番組は『ゲゲゲの女房』です。
しかも、家族3人が別々の時間に観ています。

主人は朝8時から観て、番組が終わると出勤します。
私は昼食の片づけをしながら12時45分から。
息子は帰ってくるとおやつを食べながらその日の録画を観ています。

今日まで安来や境港が舞台でしたが
水木しげる夫妻は今日の放送で上京してしまいました。
方言を聞いたり大塚の町を観られたりするのが楽しみだったので少し残念です。

舞台の大塚町はセットでしたがポイントを良く再現されていたと思います。
飯田酒店の前の道がメインロードで、その突き当りにある
赤っぽい屋根の建物(境内?)がそっくりで懐かしいです。
近くの鳥居も良かったです。

お盆には迎え盆、送り盆があり
送り盆には伯田川で灯篭流しをしたものです。

ゲゲゲの女房の実家は私の祖母の家の造りにとても似ていて
大塚の家の造りはだいたいああなのかな~なんて思ったりしました。
ちなみに祖母の家は飯田酒店の斜め前くらいに位置しており
現在はひまわりを栽培していて、ひまわり咲く時期になったら
とても綺麗なので大塚の風景として映るといいな~と期待をしています。

これからの展開も楽しみにしながら観ていこうと思っています。





FC2 Blog Ranking

今頃の私

今日、名古屋はとてもポカポカ陽気で本当に暖かでした。
車の中は熱かったですね。

明日からはまた寒くなるので体調を崩さないようにしたいものです。

昨年引っ越しで仕事を辞めてから一年が経とうとしています。

仕事をしていた時は
朝起きるのが辛かったけれど気合いで起きていましたし
夜10時には疲れてウトウト状態で家事をしていました。

ところが、昨年仕事を辞めてから
朝は日の出とともに目が覚めるようになったんです!
冬場は遅くまで目が覚めないのですが
春頃からはかなり早く目が覚めてしまいます。
最近、名古屋の日の出は5時15分頃なので外が明るくなる5時半頃には
目が覚めるんですね。

働いていると
仕事のこと、家のこと、家族のことで一日ずっと
突っ走っていてクタクタになりますよね。
家にいると体内時計が自然と働いてくるのでしょうか?
そのお陰か寝込む事もなかったし
疲れが溜まると声が出なくなる体質ですが
そういうこともこの一年ありませんでした。

一気に話は変わって
今日もバロー師勝店に買い物に行きました。
普段でも安いのに うどんとそばが
一玉9円になっていました。他店との競合でこの価格設定だそうです。
天候不良で野菜が高騰しているのに葉物も安いですよ。

ありがたいです。





FC2 Blog Ranking

恥ずかしいけどポイントのため

『サンドラッグ 久地野店』へ洗剤を買いに立ち寄ったところ
雨降りの影響か駐車場がいっぱいでした。
お店に入ってみるとレジにも列ができており
吊るしてある広告には6倍の文字が!

ポイント6倍なら買わなくちゃ!と思った私はカゴに思いつく物を入れ
カウンセリング化粧品コーナーでは資生堂の販売員の方に
相談しながら美容液と化粧下地も選びました。
資生堂の販売員の方に会計に誘導される前にちょっと聞いてみました。
私「今日って6倍の日ですよね?」(6倍は月末にかけて多いから)
販「今日は1倍なんですが~」と言われてしまいました。
私「チラシに書いてある6倍の日は?」
販「今週金曜~来週月曜までです。明後日からですね。」
私「じゃー、今日のレジの行列は?」
販「チラシに10%オフ券が付いていましたので、それでお客様が多いんです」

ちょっと恥ずかしかったけど、勇気を出して「金曜日にまた来ます」と
今日の購入をやめました。

販売員さんはきっとびっくりされたと思いますが
「そうですよね~6倍の日がお得ですよねー。商品はお預かりしておきますね。」
と快く商品を預かってくださいました。

資生堂の販売員さん、手の甲でいろいろ試して下さったり
説明を丁寧にしていただいて、本当に申し訳ない。
でも、ポイントを貯めるの、大好きなんです。

今月末で、折り込み広告の入らない聖教新聞の契約が終わります。
来月からは中日新聞に戻して、広告をチェックするぞ~
そして今日のようなドジをしないよう、気をつけます

それにしても、この辺りは激戦区なのか
あちこちのドラッグストアがこぞって○倍デーをやっています。
サンドラッグも月に3倍、5倍、6倍の日が数日単位であります。
カウンセリング化粧品なら10倍~12倍の日もあります。

ポイントの貯め易い環境で本当に喜んでいます。
沢山貯めて高級な美容液の購入に充てるつもりです。
私の努力で貯めたポイントだから自分のご褒美に使いますよ






美容室astrale雅

今日は4カ月ぶりに美容室astrale雅(アストラールみやび)に
行きました。というか、4カ月も美容室に行っていませんでした。

私の髪は癖があるので、一年に一度
だいたいこの時期にストレートパーマをかけます。

今日はストレートパーマと縮毛矯正のどちらにするかを
美容師さんとかなり話し合いました。

私の希望は ストレートすぎて針金のようなのはNG。という事と
ストレートの状態を長持ちさせたい。という二つです。

20分くらいお話をして、縮毛矯正だけどナチュラルな仕上げにし
価格も普通のストレートパーマと縮毛矯正の間のお値段に
していただきました。

三日月型のクッションを貸してくださって雑誌を読むのに便利でした。
重たい雑誌を読むのって腕が疲れるけど
三日月型クッションのお陰で2冊を真剣に読んでしまいました。
こういうサービスを受けたのは初めてだったので嬉しかったです。

入れていただいたコーヒーがとてもおいしかったのに
お礼を言うのを忘れてしまいました。

前回この美容室に行ったときには
新聞折り込みチラシのクーポンを持参し、安くなりました。
今はチラシの入らない新聞を取っているので
インターネットからクーポンを取り、持って行きました。
カットは30%OFF。その他全メニュー半額になりますよ。
私の知っている昨年12月からづっと割引サービスが続いています。
クーポン持参でヘッドマッサージしていただき、気持ちよかったですよ。

お店もおしゃれで清潔感があります。キッズルームがありますが
お店の雰囲気を損なわないよう、奥の奥の部屋にあり
子供の声が響くことは全くありません。
小さいお子さんを託児スタッフに預けてゆっくりできますね。

仕上がりも勿論良かったです。サラサラになりました。
私はなかなか行きつけの美容院が決まらない方ですが
astrale雅で落ち着きそうです。






我が家のチョコレートケーキ

昨日37歳の誕生日を迎えました。

友人からおめでとうメールをもらったり
家族からもお祝いの言葉をもらいました。
息子からのプレゼントはまたまた肩たたき券で
主人は肩たたき券をくれると言って保留中です。

誕生日と言えばケーキですが息子は生クリームが苦手で
お店ではザッハトルテかチーズケーキくらいしか選べないので
だいたい私がチョコケーキを作ります。

ケーキと言ってもこれまたとても簡単で
ホットケーキミックスで作った生地を
レンジ専用の型に入れ、3分チンするだけです。

すぐにスポンジケーキができます。
あとは板チョコ2枚を溶かして、コーティングすれば
我が家のチョコレートケーキの出来上がりです。
材料費は高く見積もっても300円。
こんなに安く素早くホールケーキができるのだから
毎回作っちゃいます。

スポンジは蒸しケーキのようで、あくまでも家庭用ですね。

もし、よそのお宅に持って行くならば
市販のチョコのスポンジケーキミックスを使います。

これでもホールのチョコケーキが500円くらいでできて
いい手土産になりますよ。

CIMG2168_convert_20100418205620.jpg

あ~、雑なコーティングでお恥ずかしい






WBT試験合格

CAVAスタッフになるための二次選抜試験の一つ
WBT試験を昨日受けました。

勉強内容があまり頭に入らずコツでも調べてみようと
インターネットで検索してみても、全然ヒットしませんでした。
残念。
テストでの閲覧可能資料として
『サポートツール(WEB上の資料)』と
『OCNホームページ』があるので
何とかなるかも・・・と思い、挑戦してみました。
WBT試験は3回受験可能ですが、26日から始まる研修までに
次の項目の勉強もしなければいけないので、一発で
受かってしまいたい気持ちもかなり大きかったです。

試験は60分。50問あり、80点以上が合格です。
一問1分でやればいいんだなと意気込んで始めましたが
結構分からず、ほぼサポートツールを参考にしました。
サポートツールを使うと
画面を行ったり来たりで時間を取られます。
分からなかった問題は後でやる為に控えておきました。
サポートツールを見なくても分かる問題は
凄いスピードで回答して・・・

結局60分が経ってしまい、強制終了。
すぐに採点結果が出て、88点で合格でした。

分からず控えておいた問題が6問あったんです。
88点だったということは、12点分の失点で
すべてがこの、分からなかった問題だったのかも知れません。

受験してみて思ったこと
①サポートツールを操る早さが必要
②分かる問題はさっさと答え、念の為に調べる時間なんてありません。

私がネットで検索しても出てこなかったこの情報
全国のどこかで検索にヒットし、CAVAを目指す人の為になるといいです。





FC2 Blog Ranking

飲み会の日は

今日、主人は歓迎会です。

飲み会の日は魚が苦手な主人がいないので
息子と私の好きな魚料理になる事が多いです。

今日バローの鮮魚コーナーでは
5匹250円の美味しそうなお魚がお買い得に見えたんですが
5匹は多いな~
4匹の時は息子が「2匹にしてもらえますか?」と言ってくれたんだけど
今日は半分にもできない5匹だから、無理を言うのはやめよう。

そんな事を考えて、他にお買い得に思えたシシャモにしました。

魚料理の他に飲み会の日の決まりで
夜9時までに帰ってこなかったら
息子に100円お小遣いをあげることと
私の肩もみをするという
ペナルティーがあります。

主人は9時までに帰ろうなんて少しも思ってもいないのですが
息子は夜9時前になると、時計を気にし
「パパあせっているかな~?」と言い
9時になると「やったー!」と大喜びをします。

飲み会で夜中に帰ってこられると
臭いし、変にご機嫌で迷惑なだけなので
たまの飲み会を奨励してあげるために
息子も喜ぶ、私も喜ぶ。
というシステムが誕生したのです






ご当地調味料

今日『ひるおび』という情報番組で
ご当地調味料の人気が高まっているということを
放送していました。

こちらに来てスーパーでよく売られている
イチビキの『献立いろいろみそ』というのを使っています。
これが万能調味料で、酢を混ぜると酢味噌になり
マヨネーズを混ぜれば味噌マヨネーズのできあがり。
合わせ方はいろいろありますよ。
私はビーフシチューの隠し味にも使っていまし
息子はいつもコロッケにつけて食べています。
パンに付けてトースターで焼いても美味しかったですよ。

母が滞在したときに『献立いろいろみそ』を気に入って
自宅用とお土産に4つ買って帰りました。

島根県で言うと、たまごかけご飯専用醤油
『おたまはん』が少し前に有名になりました。

広島だと、やっぱり『おたふくソース』ですね。
私個人的には広島生協で買っていた
『co・op 広島産かき使用 オイスターソース』が大好きです。
牡蠣の匂い・風味がそのままソースになっています。
牡蠣の独特の香りが苦手な方は駄目だと思いますが
牡蠣好きにはたまらないと思います。
牡蠣のエキスが入っているというより、牡蠣を丸ごとすり潰しています。
ドロっとしていて、カニみそに近い、というのが私の感想です。

またこのオイスターソースを手に入れたいと思っても
ここでは無理かな・・・と思いながら製造者を見たら
なんとソースで有名な名古屋のコーミ株式会社が製造元でした。
ということは、ここでも手に入るのかな?
こちらでは生協に入っていないし、生協の店舗も見当たらないから
買えないと諦めていましたが、あるかも知れません!探してみます!
『ひるおび』のお陰で、発見がありました



ブログ







庄内緑地公園へサイクリング

今日の雨と風で桜が散ってしまいますね。

週末はCAVAスタッフになるための勉強で
家に籠っていました。

そんな私に代わって、主人が息子を連れて
出かけてくれるんですが
昨日はサイクリングで庄内緑地公園に行ったそうです。

この辺りはず~っと平地で
自転車でどこまでも行ける気分になります。
サイクリングをするには最適な場所です。

庄内緑地はサイクリングコースがあったり
桜のトンネルがあったそうで、主人曰く
「来年の花見は庄内緑地に決定」とのことです。

引っ越してきてから寒い季節に突入し
ショッピングセンターなど屋内施設に出かけることが
多かったんですが
暖かくなり、行動的になった我が家は
いろいろ発見が多く、アクティブに過ごせそうです。

とりあえず私はWBT学習ですけどね





FC2 Blog Ranking

今週末は籠ります

今日、主人と息子は今年度から入ったスポーツクラブで
ショートテニスをしてきました。
楽しかったようで、良かったです。

私も一緒に入会しましたが
なんせ、CAVAのお勉強があるもので。

今週末は家から出ないと決めて、頑張ってみましたが
読んでいるだけで、頭に入ってこないんです。
脳の集積回路に不具合が起っているのでは・・・

ロザンの宇治原さんのように
読めばすぐ憶えられたら、もうとっくに身に付いているのに
頭の仕組みがちがうんでしょうね

専業主婦ですから、家事は手を抜きたくなくて
いつも通りやっています。

省いているのは、お菓子作りと睡眠時間。
遅寝・早起きで勉強時間を確保しています。

今日は早くも睡魔が・・・頭が冴えないので明日にします



無添加化粧品の美杏香






FC2 Blog Ranking

かんたん ベランダ掃除

鹿児島のマンションのベランダには
水道の蛇口が付いているんです。

桜島がしょっちゅう噴火し、降灰がすごいので
水で灰を流すんですね。

初めの頃は灰に困惑しながら、せっせと玄関先や
ベランダを掃いていたんですが
お隣の奥さんに、「きりがないよ!流した方が断然楽!」と
教えてもらい、どこもホースを使っておられましたが
うちには無かったのでバケツで流すことにしました。

毎日、いや鹿児島以外なら一カ月に一度でも
サーっと水を勢いよく流すだけで、ベランダや玄関先が
綺麗になりますよ!
夏は うち水 効果で涼しくなります
今は黄砂や花粉が流せていいですよ。ほおっておくと
風が吹いて網戸に付いたり部屋に入ってきますからね。

ベランダを掃いても黄砂や花粉は舞い散るだけです。
お風呂のお湯が残った時に流すっていうのもいいですね

何回か流すと排水にゴミが溜るので、それを取り除くだけでいいですよ。


鹿児島の天気予報では
桜島上空の風向きを表し、それを見て洗濯物を外に干すかどうか
決めるんです。
天気予報の最後に「今日の噴火は6回、爆発的噴火は1回でした」なんて
さら~っと言うから初めは本当に驚きましたよ。

鹿児島の街からすぐそこに桜島があり、桜島を見るといつも
モッコモッコと噴煙が上がっているんですよ~
これだけの都市に活火山があるのは世界的にも
珍しいんです。いや、他にないはず。

そんな桜島に人が住んでいるんだから、凄いですよね

家には灰が入ってくるし、息子の靴は灰だらけで毎日拭いたり洗ったり
顔にもススが付きますよ。
自転車に乗ろうと思ってもまずは灰を拭いてから。
車も汚れますから、洗車も頻繁にやりましたが、百円・二百円で洗車が
出来るところが多くありました。

鹿児島の人って大変。
だけど、私には貴重な体験となりました。
灰に翻弄されながらも、土産話ができる!と喜んでいたところもあるし。

鹿児島の灰とベランダの水道とお隣さんから、ベランダ掃除を学んだのでした。





イライラしてごめんね

CAVAスタッフになるため今はWBTの学習中です。

来週13日(火)~19日(月)の間に1回
試験を受けることになっているので時間が無く焦ってます

こんなに難しいとは思っていませんでした。
光が見えないというか、迷路にハマってしまったというか
大変なことにチャレンジしてしまったな~とちょっと後悔してしまう瞬間もあります

今日は給食が無くて、12時頃に帰って来た息子。
宿題に取り掛かり、解らなくて凄く聞いてくるんですよ。
私はヒントを出すんだけど、全然考えずにひたすら聞いてくるから
声が大きくなってしまいました

解らないところを聞いてくるって、いいことなのに

今後、解らないところがあっても、ママに聞いたら怖いから
聞かないでおこう・・・とか思うようになった方が問題なのに

私は反省しつつ、また自分の勉強をしていたら
『肩たたき券』を作って持ってきてくれました

駄目な母親でも、いい子に育っていて、幸せです。
この先、私がしたように、大きな声で反論される時が
来るかも・・・息子が優しすぎて変な心配が頭をよぎりました。

昨日に引き続き、親バカなブログでごめんなさい。






無事に3年生になりました

今日、息子の小学校は始業式でした。
仲のいいお友達も同じクラスになったようで
安心して帰ってきました。

息子は「3年生は中学年だから、いろいろ大変だわ」なんて
お兄さんぶっていたので、ふき出しそうになりました

私の方は4月から始まったWBT学習が全然はかどらなくて
春休みが終わった今日もあまり進まなかったので
結構焦っていて、固い表情をしていたんです。

実際、「あー、もう夕食作る時間だー」とか言っていました。

料理を作っていると
「ママ!!」と呼ぶ声

「何?」と息子を見ると

ニタ~~っと笑っているんですよ。

これが2回ほど。

『ママ、笑って!』という意味なんですね


息子に変な気を使わせてしまいました。



無添加化粧品の美杏香







またまた抜歯に行きました

1週間前に息子の歯を抜きに菱川歯科に行きました。

昨日はその続きで歯石を取りに行ったんですが

上の前歯が一本覗いてきており
またしても乳歯が抜けそうにないので

抜歯をすることになり、今日もまた菱川歯科に抜きに行ってきました。

上の歯はすべて乳歯です。
骨格は大きくなっているわけで
笑うと隙っ歯になっていて、おかしかったので
生えてきて本当に良かったです。
私に似てスローペースだな・・・

未だに自然に抜けた歯は無く
この調子で行くと、永久歯が生えてくるたびに
乳歯を抜きに行かなければいけないのか・・・と思っています。

いつまでも抜けない丈夫な歯ということで、よしとしよう






手作り ごまドレッシング

息子は野菜のにおいが嫌いで
生野菜をあまり食べてくれませんが

ごまドレッシング(ノンオイルでは無く、ドロッとしたもの)をかけると
少しですが食べられます。

よって、ごまドレッシングが欠かせない訳で
でもごまドレッシングって少量しか入っていないのに
いいお値段しますよね。

そこで、少し前から作っているんですよ
簡単だし、美味しいので紹介しますね。


ごまドレッシングの作り方

材料:白すりごま大12、マヨネーズ大6、からし小3、砂糖大6
   薄口醤油大9、酢大5、みりん大3

ブレンダーやミキサー、ミルがあればさっと混ぜるだけ。
シェイカーや密封容器に入れて振ってもいいです。

粉ミルク缶を買ったときだったかな?
小さい漏斗(じょうご)がもらえたんです。
この漏斗でとっておいた市販のごまドレッシング容器に移し替えて
使っています。
沈殿するので、振って使えて便利ですよ。

ごまドレッシング自体、あまり保存のきく物ではないので
利用頻度の低いご家庭は半分の量で作ってみてはいかがでしょうか?

ごまドレッシングは高い!と感じている方、お試しあ~れ






お花見 穴場!?

朝からお弁当を作って、お花見に出かけました。

3人が座ってお弁当が食べるスペースがあったらいいと思っているのですが
今日行った北名古屋にあるコッツ山公園は適度に人が集まっていて
混雑しておらず、穴場だ!と思いました。

今日は『合瀬川桜まつり』をやっていて
お隣の小学校が駐車場になっていて、車で行けたし良かったですよ。

合瀬川堤防の桜にぼんぼりが付いていて
桜並木がとても綺麗でした。
あと一週間くらい楽しめると思うので
堤防を歩くだけでも桜を満喫できますよ。

『コッツ山公園』って変な名前!!
でも、行ってみたらなんとなくわかるような遊び場が。

CIMG2167_convert_20100404230229.jpg

上から水が流れていて、下では小さな子供が水に入って遊んでいました。

ターザンロープもあって、普通に遊びに来たいと思いました。



ブログ







結婚12年を振り返って

今朝主人から結婚記念日のプレゼント『カラー』の鉢植えが届きました。

「ママへ
 
 いつもありがとう♪

 これからも○○と一緒に楽しく暮らそうね♪
  
                パパより」


まだ12年、されど12年。色々なことがあったな~

当初はままごとのような結婚生活だったな~
不妊に悩んだ分、生まれたら凄い宝物になりました。

広島では主人が鬱になって、ホントまいったな~

鹿児島では火山灰に驚き!
日差しの強さ、暑さにフラフラ
鹿児島の人はみんな優しかったな~

家族3人が元気で普通の暮らしができる事が
幸せだと気づかされた12年でした。

パパありがとう

CIMG2157_convert_20100403212209.jpg






WBT学習開始

昨日からCAVAスタッフになるための自宅学習が始りました。

名前はWBT学習と言って、WEB上での学習となります。

昨日ははりきってみたものの、どのくらい詳しくやったらいいのか
メモを取りながらやってみたらとても時間がかかり
プリンターを繋ぎプリントしてみたり。
でも、いちいちプリントする必要があるかな・・・と思ってみたり。

ちょうど春休みで息子がいるのであーだ、こーだ言って寄ってきますね

夜になってしまって
残業を終えた主人を迎えに行き、主人のご飯の用意と片づけなど
していたら、睡魔が・・・

早く進めないと4月13日からWBT試験が始ります
今日は息子の公文のある日。
送り届けたらチャンスです
今日から頑張ります!!

二日目にして焦るぐらいが今後の為になるでしょう








3月家計簿公開

家計簿画像3月

こんな風になりました。
家賃、駐車場代、保険料は給料天引きの為記していません。
手取りからの支出を表しています。

今月の出費に影響したのが
デジカメ、プリンター、冷蔵庫、スポーツクラブ会費、CAVAの教養費です。
冷蔵庫が壊れたので新しいのが届くまでに
買い置きしていた食材を使い切ってしまい
また買いだめしたので食費も多くなりました。
母が遊びに来たので外食やレジャー費も多めです。

ゴールデンウィークには主人の実家、鳥取へ行く予定なので
それまでは倹約するよう、努力する つ・も・り です



無添加化粧品の美杏香