FC2ブログ

転勤族・一人っ子・節約も!

一人息子を持つママです。転勤族で、4か所目となる愛知県在住です。家計簿も公開しています。どうぞ宜しくお願いします^^

お友達

同じクラスのK君が先週から遊びに来てくれるようになりました。

毎日遊びたいみたいで、「明日は遊べる?」といつも聞いてくれます。
遊べない日は「明日はでかける予定がある」とか
「6時間授業の日は公文の宿題をやるのに精いっぱい」などと
断っているのですが訪ねてきます。

今日も遊べないはずだったのですが
遠くから来て、かわいそうだから。と「中で待ってる?」と
言って入れてあげた息子に偉いな~。と思いつつ
駄目な日ははっきり断った方がK君の為じゃないかな・・・とも思いました。

今日、気付いたのですが、ちょっと理解できにくい子なのかな・・・

やはり今日も「明日は遊べる?」と聞かれたので
「明日は5時からなら遊べるよ。5時からだけだよ。それより前は駄目だよ。」
念を押して言ってみました。
これぐらいはっきり言ったら分かるかな。

とてもいい子ですよ。
ただはっきり言わないと伝わらないだけ。
ちょっと不思議なK君です。



ブログ






FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



コールトレーニングまで

CAVAスタッフになるまで、順次スケジュールが決まっていくのですが
現在はコールトレーニングの日程が6月16日と21日に決まり
マイペースに勉強しているところです。

コールトレーニングとは指導者の元、実際にお客様との応対をする
トレーニングです。
もっともっと知識を詰め込まないと使い物にならない私です。
元々知識が乏しいので、時間ばかりが過ぎていきます。
勉強しても情報が繋がっていかなくて、結局どういうことだったけ??
となり、まとめられないんですね・・・

週末になると主人が息子を連れて出かけてくれます。
先週、釣り道具を買ってきたと思ったら、昨日はすぐ近くの汚~い新川に
釣りに行き、一匹も釣れなかったと帰ってきました。
それから、散髪にも連れて行ってくれ、二人ともすっきりして
帰ってきました。

今日は朝から近くのMOZO(イオンモール)に出かけ
息子はナイキの水泳バッグを買ってもらい
主人はカッターシャツを(まだあるのに)買ってきました。

午後はまた出かけておられます。。。
主人は息子とお出かけするのが楽しみになったようです。
(そりゃー、もう手がかからなくて楽でしょう。小さい時は大変だったんだから・・・)

せっかく作ってくれた私の時間ですが、勉強をしていると眠くなります。
息抜きにブログを更新していると、この時間は目が冴えます。
不思議ですね~





FC2 Blog Ranking


いつまでかわいいのだろう

乳児の時は当たり前にかわいくて
赤ちゃんでなくなり、幼児になってもとてもかわいかったな。

今は児童で、他人から見たらただの小学生だけど、やっぱりかわいい。

いつまでかわいいのだろう?今までずっと思っています。

よその子より、我が子がかわいく見えるのは
屈託のない笑顔を見せてくれるからじゃないかな・・・と思います。

ということは、親に笑顔をむけなくなったら
かわいくなくなるのかも知れない。

今のところ、ニコニコ笑顔で抱きついてくるから、しばらく大丈夫かな。

私が息子のパーツで大好きなのが足です。
笑顔がかわいいと言っておきながら、プクプクの足がお気に入りです。

これも、赤ちゃんの時から変わらず、いつまでかわいいのだろうと思いながら眺めています。
先に寝ている息子の足が布団からはみ出しているのを
見ると、かわいい足~ と思います。

CAVAの勉強のため家に籠っていて、外からの刺激が無いので
親ばか日記になってしまいました。



カウンター






FC2 Blog Ranking

ごっめ~ん。。。

何年振りだろう?オールナイトニッポンを聴きながら書いています。
何故かというと
「松田聖子のオールナイトニッポンGOLD」がOAされているからです。
23:40まで、起きていられるか分かりませんが・・・

今日は全国的に遠足やら、校外・園外活動が多かったみたいですね。
天気が悪くて遠足中止で残念だった所もあるようです。

こちらは快晴で
うちの息子も校外活動(ほぼ遠足です)でバスで一時間かけて
岐阜県川島町の河川環境楽園に行きました。

今日の様子をいろいろ聞いてみると、お弁当の時間が一番楽しかったみたいです。

「お弁当、綺麗に食べたね~ 美味しかった?」などとのんきに質問したところ

「ママ~、あのね・・・今日 箸が無かったよー」

!!!

おにぎりを包んでいたラップを使って、おかずを食べたそうです。
今日のお弁当は、たまたま、ケチャップやマヨネーズをかけていなくて良かったです。

なんだか、最近、やばいような気がします。
お風呂のお湯はりボタンを押し忘れてお湯が湯船からあふれていたこともあったし
本当に来てます

箸の事は「ごっめーーん」と誤ると
ニコニコ笑顔で「いいよ」って言ってくれました。

何より「毎日校外学習だったらいいのに!」と言っているので
どれだけ楽しかったのか・・・我がことのように嬉しく思いますね。






明日!?

先ほど息子が帰ってくるなり
「明日校外学習で、お弁当だから。」と言うのです。

えー!!明日なの?と五月の学年便りを確認すると
『5月28日は岐阜県川島町の河川環境楽園へバスで出かけます。詳細につきましては、後日連絡させていただきます。』
と書いてありました。
ちゃんと目を通したつもりでしたが、後日連絡があるということで
あまり気にとめていなかったのです。

息子のランドセルを確認してみると『春の校外学習』というしおりが。
このしおりが、後日連絡なのか・・・

県外へ遠出ですから、バス遠足と同様 おやつ(300円まで)という記載が。
息子におやつを買いに行こうと誘うのですが、家にあるのでいいと言うのです。
家にあるおやつを選び始める息子。
大袋のカントリーマームと、ホームパイを開け、中の子袋を2個ずつ。
これだけ、選んで他はいいと言って、テレビを見ています。

「他の子はもっといい物持ってきて、羨ましくなるよ」などと言っても
「遊びたいから、食べている時間が無い」と言って欲が無いんです。

あまりに質素で心配になった私は
ビスコの子袋を1つ。しみチョコのバーを一本。飴ひとつ。追加しておきました。

この子は良くても、周りのお友達から心配されたりして。

お弁当の心配は・・・
ソーセージはあるし、から揚げ・ポテトの冷凍はあるし、卵もある。
何とかできるな!お弁当は大丈夫そうです。

私が子供の頃は300円分のおやつをお店で選ぶのが楽しみでした。
おそらく、他のお友達も買い物を楽しんでいるはず。
うちの息子はまだ、その楽しさに気付いていないようです。

現地で遊ぶことが一番楽しみみたいですね。



ブログ






FC2 Blog Ranking


アルバム『マイ・プレリュード』届きました

今日発売の松田聖子アルバム『マイ・プレリュード』が早速届きました。

先日楽天ブックスで予約しておいたもので、発売日の今日
午前中に届いたので、こんなに早く届くのならこれからも利用しようと思いましたよ。

さてさて、2年ぶりのオリジナルアルバム
早速愛用のミュージックプレーヤーに取り込みました。
これに入れておけば、家族が寝ている早朝からでも
家事をしながら聞くことができるので、便利です。

聞いてみた感想。
凄く良かったです。近年ではこれが一番です!!

火曜よる10時からのドラマ「チームバチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
の主題歌『いくつの夜明けを数えたら』というのは耳にされた方も
いらっしゃると思います。この曲もちゃんと収録されています。

これよりもっともっと感動する曲がありました。
『Tomodachi』というタイトルで
初めは綺麗な曲だな~と思ったのですが、2度目は私の友達を思い出して
浸ってしまいました。私が歌がうまければ、親友の再婚のお祝いに
歌ってあげたいな~なんて思うほど、素敵な曲。
タイトルは『ともだち』ですが、恋人や大切な人みんなに向けた曲
に感じました。

コンサートで生で聞いたらきっとウルウルきてしまいそうな
そんな曲でした。

聖子ちゃんファンでなくても心に響くと思いますので
機会があれば、是非聞いてみてほしいです。

今晩は10時から作詞家の松本隆さんを取り上げた番組で
聖子ちゃんのインタビューがあります。
聖子ちゃんのヒット曲を多く作詞していらっしゃる方です。

続いて10時55分からは『SONGS』で聖子さん出演予定です。

聖子ちゃんと言ったり、聖子さんと言ったり、色々ですね
基本はちゃん、なんだけど、尊敬の念が入るとさんになります。
どうぞ、お付き合いくださいませ。





FC2 Blog Ranking

コンサートチケット届きました

毎年楽しみにしている松田聖子コンサートツアーのチケットが
今日届きました。

私はとても運よく、今までコンサート開催地に引っ越しています。

コンサートに行くと、お隣の方と、「どちらから来られましたか?」という会話になるのですが、たいてい県外から新幹線で来ました。とか
泊りがけです。などと、言われます。
広島にいた時は「自転車で来ました」というと、羨ましがられて
ちょっと嬉しかったです。

去年は鹿児島のコンサートに行きました。九州では福岡と鹿児島が開催地です。
中国・四国地方だと、広島だけ。東海地方だと名古屋だけです。
なんて運がいいんでしょう!毎年行けて、幸せでございます。

しかし、今年が30周年の聖子さん。
去年のプレ30周期年ツアーと今年のツアー、なんとSS席(\21,000)を設けられて
それを買えない私は、前の方で観られる確率はかなり低くなってしまいました。
そりゃあ、ファンなら\21,000を出して前で観るでしょう!

私には贅沢過ぎて無理です。聖子ちゃん、このやり方は来年はやめて欲しいな・・・

とは言いつつ、とても楽しみにしています。
聖子ちゃんに会えることを励みにすれば、いろんなことを乗り越えられます。
こういう源があるのはいいことです。





FC2 Blog Ranking

大人って

今日はどしゃ降りの雨の中、息子が下校しました。
傘をさし、長靴を履いていましたが、洋服は上も下もずぶぬれでした。

子供はどんなに雨が降っても頑張って自力で学校に通うのに、大人ときたら・・・

主人は普段は自転車通勤ですが、ちょっとでも雨が降ると
私が送り迎えをしています。
今年は雨が多いのでしょうか。しょっちゅう送り迎えをしています。

朝送れば、夜は雨が降っていなくても迎えに行きますし
夜降っていて迎えに行けば、翌朝は降っていなくても送りに行くので
最低でも二度は往復することになります。

松江で生活していた頃は、保育園、会社、お店などどこでも駐車スペースが沢山あり、駐車場代が安かったので自宅にも職場にも駐車場を借りて余裕の車通勤&車登園でした。

広島では、保育園の駐車場は無いに等しく
職場近くの駐車場を借りれば高くつくので、頑張って自転車通勤&登園をしていました。
雨の日には私も息子もカッパを着て頑張って通ったものです。
小学校に入ってからも、留守家庭子供会(全国的に言うと児童クラブ)に入っていましたから
ここでもお迎えしていましたね。
主人はと言うと、鬱になったので、頼りませんでした。

私は鹿児島とここ愛知では専業主婦をしていますので、主人が甘えてくるわけです。

一度、雨の中を自力で帰ってきてもらいましたが
一発でスーツが臭くなり、クリーニングに出すはめになりました
家族の為に頑張ってくれているわけだし迎えぐらい快く行ってあげようか。
クリーニング代ももったいないし!

当たり前に帰ってきた息子がとても偉く思えましたよ。



無添加化粧品の美杏香






FC2 Blog Ranking




電子たばこ

少し前になりますが5月9日は呼吸の日だったのはご存知でしょうか?

この日に、『カラダのキモチ』というテレビ番組で
タバコが身体に及ぼす悪影響についてテレビでやっていました。

息子と私が、それを主人に話すと早速ドンキで
電子タバコを買ってこられました。
今まで、「強い意志を持って やめない!!」と言っていたのに
どうしたことでしょう?
話した内容がショックだったのでしょうか?

私は喫煙しませんが、試しに電子タバコとやらを吸ってみました。

電子タバコでも煙が喉を通る感覚が、しっかりとありました!
こんなにリアルならこれで十分じゃない?と素人の私は思ったわけです。

電子タバコを購入してから2週間。
タバコの量は3分の1に減ったそうです。
完全にやめられるか、分からないそうですが、減ったことはいいことです。
電子タバコも安くは無いのですが、本人は今までより安くつくと言っています。

職場でも、喫煙場所に行かないようにすればいいのに
電子タバコ自体、リアルなので吸っているように見えるため
吸わない人の目を気にして喫煙場所で吸っているようです。
そうすると、本物が欲しくなるようですね。

ずっと吸い続けていたら、成人した息子を見られないとか
孫をかわいがれないとか、そういう脅しをこれからも使い
禁煙に向けて協力してあげようと思います。





FC2 Blog Ranking

休日の朝食

平日は主人のお弁当を作るのと同時に朝食の用意ができますが
土日は、わざわざ作らないと朝食ができません。

そこで、特に作らなくても、そこそこの朝食を用意できるようにしました。

金曜日の夕食には具だくさんスープ(私はかぼちゃのポタージュをよく作ります)を多めに作り、冷蔵庫で保存します。

休日の朝は食パンに工夫をします。

食パンのおいしい食べ方
①食パンにマヨネーズを塗り、味付け海苔を乗せ、ピザ用チーズをかけてトースターで焼く。
②食パンにマヨネーズを塗り、桜エビを乗せ、トースターで焼く。
③食パンにバターを塗り、黄な粉をたっぷり乗せ、蜂蜜をかけてトースターで焼く。

休日には冷蔵してあるスープと①②③のどれか、あとヨーグルトとドリンクだけで調理器具を使うことなく、そこそこの朝食を提供出来ています。

①②③の他に、調理器具を使わない、簡単アイディアがあれば
是非知りたいですね~



ブログ






FC2 Blog Ranking

そっくり!

月曜日から息子の腕の湿疹がひどかったのですが
やっと昨日皮膚科に連れて行きました。

お隣さんが勧めてくれたし、私も気になっていた
北名古屋に4月に開業したばかりの『こあし皮膚科クリニック』に行ってみました。

人気がありそうなので、3時45分から受付のところ
私たちは受付5分前から外で待っていました。

早く行って良かったです!
3時45分になると、ぞくぞくと患者さんがやってきました。
赤ちゃんからお年寄りまで、すぐに待合室がいっぱいになりました。

診察室に入って、先生のにこやかさ!しゃべり方、そしてお顔!
鹿児島の小学校で息子がお世話になった担任の先生にそっくりで
驚きました。というか、感動しました。

転校して鹿児島の先生に初めて会った日と同じ好印象を受けました。

家に帰って、息子に先生の事を聞いてみると
やっぱり鹿児島の先生にそっくり!と言っていました。

今日の朝も主人に、そっくり!と報告していたので本当に極似なんですね。

血縁関係があるのか・・・
他人のそら似だろうな・・・それにしても凄いな・・・

病院の印象も、本当に良かったですよ。
お近くの方、お勧めです。





FC2 Blog Ranking

合格者研修

昨日はCAVAの合格者研修がありました。

前回と同様、WEBでの研修でした。

しかし、PCの動作が異常に遅く、困ってしまいました。
WEB上の資料を参考にする際、とにかく開かないのです。
焦って何度かクリックすると、今度は音声まで途切れて最悪でした。

昨日はずっとこの調子で
「○○さん(私)開けましたか?」と心配して下さるのですが
午後になると、
「本当に申し訳ないです。今日はメモで対応させてください。」と
画面を追うのは諦めて、メモをして後から確認することにしました。

前回の研修の時はちょっと動作が遅いかな・・・と思ったぐらいだったのに。
天気が大荒れで、雨と風がひどいことが影響あるのだろうか・・・

研修者が前回は6名、今回は8名だから重いのかな・・・

研修の内容も難しくて大変なのに、こんな物理的な事で悩まされるとは・・・

今日はPCメーカーに相談メールを送り、指示通り色々やってみました。
結局はWEB研修をやってみないと改善されたかどうか分からないです。
今後もスキルアップ研修があるようなので、昨日のようなことが
無いといいです。

次はコールトレーニングが待っていますが大丈夫だろうか・・・
土日に家電量販店に相談に行ってみようか。

まずはスキルアップを第一に、勉強したいのに
今日はPCの問題に時間を取られてばかりになってしまいました。





FC2 Blog Ranking



傷にラップ!?

先日の日曜日、息子はJボードで転んで肘に傷を作って帰ってきました。

その夜、『世界一受けたい授業』という番組で傷をラップで覆うといい
という事をやっていたそうです。

それを見た息子は私に「ラップを巻いたら綺麗に治るんだって」と
教えてくれ、ラップを巻くように頼まれました。

さっきテレビでやっていたということで
信じて巻いてやりましたが、月曜日の朝、ラップに包まれた部分が
痒そうに腫れていました。

今晩になって、湿疹の帯ができており、痒くて可哀相なほどで
保冷剤をタオルで巻いて冷やしてやりました。

テレビでやっていた情報を
まだ子供だから注意点や、大事なポイントを聞きもらして
間違った理解をしていたかもしれません。

今日のうちに皮膚科に連れていってやれば良かったな・・・
明日私は朝から研修で、連れていくなら明後日にさせてもらいたい・・・

これ以上悪化しませんように!
子供が痒いのを我慢するのって大変で、ホント可哀相ですね。



ブログ






FC2 Blog Ranking

肥大したニキビ

いつまで出来るのか、未だに白ニキビができます。
本当に小さな物なので、あまり気にしなくていいのかも知れませんが
一週間ぐらい前から、それが悪化して二つの大きな赤いニキビに
なってしまいました。

そのうち治るだろうと思っていたのに
一つがパンパンに肥大し、相当目立つようになってしまいました。
明後日はCAVAの合格者研修だし、容体の悪い祖母に何かあれば
久々に親戚にも会うことになるし、今日はすぐにでもしぼめてしまいたい
衝動に駆られてしまいました。

やってはいけないと思いながらも、潰しにかかってしまいました。
が、潰すには早かったようです。
少しは膿がでましたが、まだ大きなままで
ただ傷つけてしまっただけになってしまいました。

再度試みるも、痛いだけです。
ニキビってどうしてこんなに潰したくなるのでしょうか?
悪化するのがわかっているのに、止められません。

いい年ですし
もうできなくなってもいいんじゃないかな


無添加化粧品の美杏香






FC2 Blog Ranking

不眠症

先日、朝の情報番組『はなまるマーケット』で
不眠に悩んでいる人が多いということを取り上げていました。

①寝つきが悪い
②夜中に何度も目が覚める
③朝とても早く目が覚める
④十分寝たつもりでも寝た気がしない

このような項目にあてはまっていて、かつ悩んでいると
不眠症なんだそうです。

私は日が昇ると目が覚めるので③にあてはまるのでしょうか・・・
名古屋の日の出時刻は4時50分ごろ。外が明るくなる5時ごろには
目が覚めますね。
自分としては、悩むどころか便利だと思っているので
不眠の症状にあてはまるなんて考えてもいませんでした。

③の症状は年配の方に多いとのこと。
お年寄りが朝早く目が覚める事は聞いたことがあります。
私も年をとったということかな・・・

③以外、私はあてはまらないのと、かつ悩んでいないので
結局のところ不眠症ではないですね。

①の寝つきが悪い というので悩んでいる方がいらっしゃったら
楽しい事を考えたり、読書したり、勉強したり、時間を有効に利用して
得した気分になられたらどうかな?と思うのですが。
そんな簡単なものではないと、お叱りを受けますでしょうか・・・

それと、①にあてはまる方、コーヒーを沢山飲まれていませんか?
私はコーヒーのカフェインが良く効く体質で、午後に飲んでしまうと
寝つきが悪くなります。
その効果を利用して、目覚めの一杯とお昼前にもう一杯飲むと
夕方までパワフルでいられますよ。
友人とCAFEなどに入ると
眠れなくなるのを考慮してコーヒー以外を注文します。
コーヒーは大好きなのでどうしても飲みたい時は
眠れなくなることを覚悟の上、飲みますよ。

不眠で悩んでいらっしゃる方、私と同じ体質であれば
午後のコーヒーをしばらくやめてみると効果があるかも知れません。

素人の提案で恐縮ですが。





FC2 Blog Ranking

進まない勉強

私が目指しているCAVAスタッフというのは
雇用されるのではなく、個人事業主となります。
そのため、仕事ができるようになる為に勉強をしながら
同時に環境も整えなくてはいけません。

4月30日に実務試験に合格し
ゴールデンウィークが終わった先週木曜日から
いろいろ手配をしています。

役所や郵便局に行ったり
PCの動きを良くするためにアンインストールやファイルの削除。
セキュリティーの確認など。
利用しているインターネットプロバイダーを『ぷらら』から『OCN』に
変更する手続きをし、新しい設定もしました。

昨年の5月からドットコムマスターの勉強をぼちぼち始め
CAVAスタッフになりたいと思っていたのにISPを『OCN』に
していなかったのは残念でした。
もし、CAVAの在宅でお仕事をしたいという方で回線やISPを
変更する機会があるようなら、『OCN』にしておいた方がいいです。

11月に引っ越した時に『OCN』にしていれば
余計な手間がかからなかったのに・・・と思ってしまいました。

1人であーだこーだやっていると、時間がすぐに過ぎてしまい
肝心の勉強ができなかったりします。

それでも、これから行われるコールトレーニングまでにやっておく
WBT学習を進めていました。昨日あと2つの単元を残したところで
また画面に沢山の学習項目が増えていて、正直ショックでした。
よく見ると前にやったところです。
もう一度、しっかりやりなさいって事だ!と理解しました。
しかし、サービスの変更などにより、内容が違っているところがあり
気をつけて見ていないといけないみたいです。

いつまでこの状態が続くのか・・・

勉強が趣味だと思ってやっていこうと思いなおします





FC2 Blog Ranking

回復力に脱帽

土日は朝から夕方までずーっと汗だくになって遊んでいた息子。

月曜の早朝4時ごろから、暑がっていて、5時に熱を測ってみると
38.1度の熱が出ていました。汗で体が冷えたのかな・・・

病院に連れて行き
頓服を飲ませると調子が良くなるし
薬が切れると38度以上熱が上がるという状態でした。

火曜日は朝から元気でしたが、校区探検の日でしたし
昨晩38.8度も熱があったので欠席することにしました。

しかし、朝から元気でしたよ~
あまり動かないように注意すると、朝から漫画を描き始めました。
『ゲゲゲの女房』をみて、「僕も漫画を描こう!」と言って
描いたのはドラえもんの漫画でした

なんと、50コマ漫画を2作。100コマ漫画を1作。
登場するドラえもんは全部「まるかいてちょん♪」の絵描き歌ですけどね。

終日具合が悪くなる事なく、本当に元気でしたね。
「昨日あんなに熱があったのにフラフラしないの?」と聞いてみましたが
全くとのこと。

驚異の回復力に驚いています。
本人は火曜日に学校を休んだ意味が分からないって言っています。

私はというと、土日に進まなかった勉強を頑張ろうと思っていた矢先
二日続けて息子がいた為、進捗はほとんど望めませんでした。

今日から頑張りますから、風邪がうつっていませんように・・・



無添加化粧品の美杏香






FC2 Blog Ranking

素敵なDVDが届きました

おととい、鹿児島の小学校で担任をしていただいていた
先生からDVDが届きました。

『2年2組の思い出』ということで先生自作のDVDです。
クラスの1人1人を写真に収め、沢山の写真を編集されていました。
お忙しい中、本当に大変だったと思います。

息子もその中に入れて頂いたことと、仲の良かったお友達も見られて
本当に感動しました。

その先生は終始穏やかで、私の目指す、いつもニコニコ笑顔の
素敵な先生です。見ず知らずの土地に来て不安でしたが
先生のお陰で馴染むことができました。
鹿児島から引っ越す時は、いい先生すぎて、転校が辛かったですね。

広島で1年生の時に担任だった先生もとてもいい先生だったので
短い期間に2人も素晴らしい先生に出会えて本当に良かったです。

今回届いた封筒の差し出し住所が、先生のご自宅になっていました。

今後、年賀状だけでも繋がっていたいと思う私たちでした。





FC2 Blog Ranking

自分で染めてみました

31歳で初めて白髪を見つけ
今では40~50本あるんじゃないかな・・・
どこで分けても数本見えるようになりました。
今まで白髪を一本一本短く切って、伸びてきて見えてくると
スプレー式の白髪隠しでごまかしていました。(これも便利です)

最近は切るのが大変になってきたので
3月に初めて自分で染め、昨日は2回目。再度染めてみました。

使ったのはCIELOのヘアカラーEXクリーム(6P)
私みたいに、ちょっと染めたい人にちょうどいい
分割使用できるものです。

初めて染めたときには説明書どおり、15分で洗い流したところ
白髪は金髪に。少し目立っていて残念な結果でした。
2回目の昨日は20分放置してみたら、綺麗に染まりましたよ。

まだ美容院で白髪染めをするほどではないと思うのでこれで十分です。
あとはどのぐらい持つかですね。

節約にもなって良かったです。






4月家計簿公開

家計簿画像4月

こんな風になりました。
家賃、駐車場代、保険料は給料引き落としの為、記していません。
手取りからの支出だけを表しています。

4月は私があまり外出しなかったせいか
何の努力もせず支出を抑えられました。
しかし、5月は初日から出かけていますからこのようにはいきません。

ゴールデンウィークも終わったことだし
無駄遣いはしないよう、過ごそうと思います。





FC2 Blog Ranking

祖母の容体

昨日、私の母から電話が入り
実家で同居していた祖母の容体が悪いというのです。

もう寝たきりになって3年くらいになり
意識も無く、胃ろうで栄養を取っている状態がずっと続いていました。
施設に入居していましたが、この度日赤に入院したということです。

今まで何度も施設から救急車で運ばれて危なかったのですが
いつも事後報告でした。
今回連絡をしてきたのは覚悟をしておいた方がいいということでしょう。

今日は主人の帰宅が早くて一緒に夕食を取ることができました。
平日一緒に食べられたのはこちらに来て初めてだと思います。
何の気なしに一緒にビールを飲みましたが
急に帰ることになった場合、運転できない事に気づきました。
祖母の容体が安定するまで私は禁酒した方がいいかな・・・と
思いました。

私は5月19日に合格者研修がありますし、
私の弟は、5月は人生を掛けた試験があります。
私はいいとして、もし重なったら弟はどうするのだろう・・・
要らぬ心配でしょうか?

また容体が安定して、施設でまた会えるような気がします。
おばあちゃん、これからも会いに行くから。長生きしてね!!





FC2 Blog Ranking

親子喧嘩

5月1日から主人の実家、鳥取に行ってきました。

主人の実家には気候のいい季節に帰る事にしています。
家は手作りらしく、壁に隙間があって冬は極端に寒くて
ストーブの前でも防寒着を着て頬かむりをして過ごしておられます。
息子が生まれる前には冬にも帰ったことがありますが
今は息子の体調を考えて行かない事にしています。

主人の実家には義父と義祖父が二人で住んでいます。
男所帯だと、家が荒れるのが当たり前なのかも知れません。
夏は不衛生に加えて臭いと虫が発生するので私の精神的ダメージが
大きくて行けないのです。

一年に一度は帰ることにしていますが、去年のゴールデンウィークは
広島から鹿児島へ引っ越しがあり、秋には主人は宇都宮にいて
帰る余裕など全くなく
今回の帰省は2年ぶりになってしまいました。

7時間かけて家に着いてみると、案の定、家の中は・・・
掃除をしてから荷物を入れるのはいつものことです。
それに2年ぶりですから、想像していました。想定内です。
主人と私は掃除を始めましたが、主人が義父さんに向かって
このように家が荒れないように、注意をし始めました。
すると、義父さんがキレたんです!
「何様だ~!!家を綺麗に維持するのは大変なんだぞ!」と。
主人もすかさず「毎日少しずつでいいから。」と言うと
「お前は自分でやっているのか?嫁さんがやってくれているんだろ!」と義父さん。
「じゃー、お客さんが来る時くらい、綺麗にしてよ!」と主人。
「誰がお客だ?たまにしか帰らないくせに。可笑しなこと言うな!!」

私は硬直しながら、喧嘩が収まるのを待っていました。
遠くから帰ってきて、本当はゆっくりしたいですね。
けれど、不衛生だと気が休まらないし、食器や調理器具は洗わないと
料理もできません。
主人が注意したことに反発されたということは
今後も改善の見込みは無いということですね。

ここは義父さんの家です。
私たちが頼まれてもいない掃除を勝手に始め
義父さんのペースを乱しているのかも知れませんね。

帰省初っ端から嫌な空気になったところ
息子が「親子喧嘩は終わった?」と無邪気に寄っていったので
義父さんもニコニコ笑顔に変わりました。

二日目は『鳥取砂丘 こどもの国』に行き楽しく過ごしました。
息子はおじいちゃんが大好きです。それが伝わるのか
義父さんも本当に可愛がってくれ、見ていて幸せになります。

話は変わって、鳥取のお土産でお勧めなのが『とうふ竹輪』です。
『とうふちくわの里』という販売所は思う存分試食でき
お茶も自由に飲めますよ。

鳥取市のはずれにあり、岡山方面に行く国道53号線沿いにあります。
本当に美味しいですよ!

さてさて、衝撃の親子喧嘩で始まった帰省でしたが
あっと言う間に終わってしまいました。

また来年、会いに行きますから、元気で過ごして欲しいと思います。





FC2 Blog Ranking