転勤族・一人っ子・節約も!

一人息子を持つママです。転勤族で、4か所目となる愛知県在住です。家計簿も公開しています。どうぞ宜しくお願いします^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三つ子の魂百まで

昨日、小学校の個人懇談に行ってきました。

うちの子
先を読んで行動するということができないのです。
約一年前まで、私は外に働きに出ていて
保育園と児童クラブにゆだねていました。
そして家にいる時はちゃっちゃと
先回りしてやっていたのがいけなかったと思っています。

ついに今回の懇談で先生に指摘されてしまいました。

特に習字の後片付けが遅いそうです。

これも、よく分かっております。

5時間目か6時間目に習字があった日は
いつも手が真っ黒のまま帰ってくるので

どうして洗わないのか聞いてみると
片づけに時間がかかって手を洗えないと言うんですね。

「終わる時間を考えて授業を受けていれば
チャイムが鳴るまでに筆以外の物を整理しておくとか
片づけられるものはしまうとか、考えられるでしょ?」と
アドバイスしたところ

「だって、終わる時間が分からんもん」

・・・

息子にとってはチャイムは突然鳴るのでしょうか?
全く先のことを読んで行動していないのですね。

だから、突然授業が終わって、あたふたするわけですね。


先生に「授業が終わる時間がわからないそうなんです」と
話してみました。

先生もかなり驚いていらっしゃいましたが
時間を教えて、指導してもらえるようになりました。

先生が
「3歳までにお母さんが何でもやってあげてたんじゃないですか?」
とおっしゃいました。

あいたたたた

三つ子の魂百までってことですね。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

え~!

先生にそんな事を言われたんですか?ちょっとキツイ…
PHP研究所から発刊されてる「男の子ってどう育てるの?」とゆう本に
基本、男の子は先が読めない生き物と書いてありましたよ。

女に比べると、右脳と左脳をつなぐ神経が少ないのが理由らしいです。

母親は当然オンナだから、ついつい自分の先を読む力を息子に期待するが
ほぼ不可能に近い能力らしいです。
だから、行きあたりバッタリな動き、物を忘れる…とゆう結果に。

もちろん、全員に当てはまるとも思いませんがある程度は…

確かに、周りのスピードから遅れるのはマズイですよね。
頑張れ~息子くん!

Re: え~!

豚肩ロース様

先生、いまさらそんな事を言ったって・・・と思いましたよi-229

PHP社の本は私も読みましたよ~i-179
「男の子ってどう育てるの?」っていうのは読んでいないかな。

> 基本、男の子は先が読めない生き物と書いてありましたよ。

なるほど。先生も女子だから、理解できないかもしれませんね。

神経が少ないっていうことは単純ってことかi-229
おかしな生き物ですね。i-179

今日も時間を気にして行動するようにアドバイスしましたが
分かっていないと思いますよ~
何度となく言えば、そのうちできるようになるかな・・・
そんなに早くなくとも、目立たないくらいに行動できたらいいです。

コメント、励みになりました。ありがとうございま~すi-175

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんわ

ミユキ様

コメントありがとうございます。

今回ばかりは「そうなんです~」と同調してしまいました。
私も気にしていたことだったので。

素直で真面目でとてもいい子ですって
言うの、忘れていましたね。

ミユキさんの言われる通り
先生、ちょっと誉めてから短所を述べましたよ。

次回からは先生に長所を沢山話して
家でもいい子なのね♡と子供の印象良くしてみますi-236

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。