FC2ブログ

転勤族・一人っ子・節約も!

一人息子を持つママです。転勤族で、4か所目となる愛知県在住です。家計簿も公開しています。どうぞ宜しくお願いします^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人懇談

先日の金曜日は息子の担任の先生と個人懇談がありました。

お家ではどうですか?と口火を切られたので

家でもいい子です!と言いたかったけれど
様子をみてからと思った私は

「真面目に過ごしています。」と言ってみました。


「真面目な所はありますが・・・」
そこからいきなり息子の問題点ばかり聞かされました~(;一_一)

皆さんに聞いてもらおうかな。。。

一つ、
習字は何枚書いても、作品が汚いそうです。
どこかが汚れていて、綺麗な作品が無いとのこと。
図工や、他の作品も同様とのこと。

一つ、
授業で必要なプリントがなかなか見つけられないとのこと

一つ、
絵具が無くなっていて、買ってもらうように頼んだら
お母さんが(私)が週末に用意しますと連絡帳に書かれたので
何ですぐに必要だということが伝えられないのか?とのこと

一つ、
家でも激しく泣くのか?
カンチョーをしてふざけていた息子に
「今そんな事をする時間じゃない事が分からないか?」と注意したら
「分からない」と答えたのだそう。(それは申し訳ない)
それを受けた先生が「じゃー1年生に戻って来なさい」と言ったら
嗚咽が出るほど泣いたとのこと。

一つ、
「理科で作った懐中電灯を家に持って帰って、喜んで私に説明してくれています♡」と私から先生に伝えたら
「作るまでが大変だったんですよ!息子さんはなかなかできなくて
3時間もかかったんですから!」と呆れておられました。

一つ、
息子が「計算ドリルが無くなって、宿題ができませんでした」と
言ってきたそう。(本当に無くなったので私がそう伝えるように話しました)
先生は『は?』と思われたのだそう。

私としては、『は?』とはどういうこと?
先生は理解しようとしていない!
と憤りを感じてしまいました。

先生曰く、息子の行動には『は?』と思われる事が多いとのことです。
このままで大丈夫なのかと思われているそうです。。。
でも、何も指導方針、改善方法は提案されませんでした。
息子の愚痴を聞かされたようです。。。
一つも誉めていただけませんでした。。。

はて、どうしたらいいのでしょう???


普通に元気に過ごせたら幸せと思っていますが
もっとしっかりさせないといけないのか・・・

来年度は誉めて伸ばして下さる先生が担任になると
嬉しいです。

今回の個人懇談の事は主人には話せないでいます。
息子には「懐中電灯作るの大変だったんだってー。
家でも説明書を見ながら自分でやってみるといいね~」と
ヘルスメータの設定をさせてみました

こんな感じで、様子をみてみます。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

怒りが…

そうですか~そんな事を…
最後に書かれていましたから敢えて私が指摘する事はないんだけど
誉めるべき点は全くなかったはずはないんだろうに!
単に、その先生の波長に合っていない?としか思えない私でした。
十人十色、色んなタイプの子供を指導されているだろうに
そんな小さな事をズラズラと、よくも並べてくれたもんだ!(怒)

うちの大事な息子に何を抜かすかー!と言いたいとこです。
マイナスな面はそれとして。ではそう改善したらいいか、家でどんな風に
言ってやればいいのか…そこまで言ってくれないと嫌な気持ちで
終わってしまうだけかと。
しかも、指摘された点がイマイチ…先生の言い方にも問題があるかと!

言い方、伝え方を考えろや~!わたし怒ってます!

涙が出そうにブルーです。

でも、先生と言えど人間ですもんね。
合う合わないの差って本当に大きいのだと思います。

来年から小学校に上がるでしょ~
今より断然大きな世界に足を踏み入れるに当たり本当に不安です。

さあ!忘れて!注意すべき点は注意して…
楽しいクリスマスにお正月を過ごしましょう♪

Re: 怒りが…

豚肩ロースさん、こんばんはi-103

> 単に、その先生の波長に合っていない?としか思えない私でした。

私もそう思うんですよ。合わないの一言に尽きるのでしょうね。

> うちの大事な息子に何を抜かすかー!と言いたいとこです。

ありがとうございます。
愛情を持って接してもらっていないことが分かってしまいました。


> しかも、指摘された点がイマイチ…先生の言い方にも問題があるかと!

そうなんですよ。全部「は?」とか「はぁ~?」が付き
相手を不快にさせない接し方話し方を知らないのか?と思いました。
ある意味、先生は世間知らずなのでしょうか?
民間ではやっていけないと思います。。。


> 言い方、伝え方を考えろや~!わたし怒ってます!

私も江戸しぐさ、という本を差し上げたいくらいです。


> 涙が出そうにブルーです。

豚肩ロースさんありがとうございます。
息子本人はあまり気にしていないので大丈夫です。

> 来年から小学校に上がるでしょ~
> 今より断然大きな世界に足を踏み入れるに当たり本当に不安です。

不安にさせてしまいましたね。
1年生は希望に胸を膨らませていて、素直で本当に可愛いです。
じゅんちゃんに何かあったら、おばちゃんが文句言わせていただきますよ!

小学校も楽しい事がいっぱいなので、楽しみにしていてくださいね。


> さあ!忘れて!注意すべき点は注意して…
> 楽しいクリスマスにお正月を過ごしましょう♪

そうそう、もうピザーラの予約もしたし、松江に帰る計画も立てています。
リセットして新年をむかえられるといいです

NO TITLE

昨日コメしようと思ったら、息子が体調不良で・・・
少し遅くなりましたが・・・

これは本当に愚痴ですよね・・・・。
「こういう問題点があるので家庭と学校でこのように対応しましょう。」
というのなら、わかりますよ?
保護者に先生が愚痴って・・・。
ちょっとあきれてしまいました。

しかも、どの内容もそんな風に指摘するような事?
と、聞き返したくなるような出来事じゃないですか?
ちょっと細かすぎませんか?

それにそれに!「は?」って何?
親にむかって「は?」って思ったなんて口にします?
失礼ではありませんか!

息子君との相性が悪いのかも知れませんが、
こんな一方的な懇談を受けさせられた、
せいこマムさんがお気の毒です・・・。

他の保護者の方と、先生の言動について話をしたことはありますか?
来年、先生が変わるといいですね!!




Re: NO TITLE

ひいちさん、こんばんはi-103

しょーちくん、大丈夫ですか?
早く回復されるといいですね。

> 息子君との相性が悪いのかも知れませんが、
> こんな一方的な懇談を受けさせられた、
> せいこマムさんがお気の毒です・・・。

ひいちさん、ありがとうございます。
私はブログで愚痴って、スッキリです。

> 他の保護者の方と、先生の言動について話をしたことはありますか?
> 来年、先生が変わるといいですね!!

同じクラスの保護者の方と全然話していないんです。
引っ越してきたというのもありますし
4月の懇談会の時ちょうど研修と重なって欠席してしまい
その後懇談会が開かれずお話しする機会が無いんですよ。
なので、情報共有していません。
同じクラスの保護者の方と親しくなる前に新学年になりそうです。

来年度は4月の懇談会にちゃんと参加して
顔見知りになっておこうと思いますよ。

担任の先生は期間限定のお付き合いですから
大丈夫ですからねi-236

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。