FC2ブログ

転勤族・一人っ子・節約も!

一人息子を持つママです。転勤族で、4か所目となる愛知県在住です。家計簿も公開しています。どうぞ宜しくお願いします^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天才かと思った

今日は参観日でした。
『くれよんのくろくん』という題材で道徳の授業が行われました。

クレヨンたちは楽しく絵を描き始めるのですが
くろくんだけは一人残って寂しい思いをしています。

くろくんに「ぼくは何を描けばいいの?」と言われた
クレヨンたちの気持ちを考える授業でした。

全員があてられて、考えを述べました。

「くろ色が混じるときたなくなるからどうしよう」
「楽しいから入れてあげようかな」
「一人はかわいそうだから入れてあげよう」
「みんなで描いた方が楽しいから入れてあげよう」など

いい意見が出ていましたよ。

うちの子、最後の方で発言をしたのですが
「くろくんに夜の絵を描いてもらったらいいと思います。」と言ったのです。

ちょっと違うような・・・

お話の続き。
くろくんを入れてあげると、綺麗な絵を真っ黒にしてしまったんですね。

しかし、お話の最後にはシャープペンシルさんが出てきて
黒を削って綺麗な花火の絵に仕上げてくれました。
そしてクレヨンたちは
シャープペンシルさんと くろくん に感謝をするというお話でした。

結末が分かって うちの子の発言凄くない!?と思いました。
参観日ではいつも「しっかり!!」と駆け寄りたくなっていたのですが
今日は素晴らしい発言をしたので、とても嬉しかったです。

家に帰ってくるなり「今日の発表凄かったね~!!!」と誉めてあげました。

「あのお話、知っていた訳じゃないよね・・・」念のため聞いてみました。

「え?知ってたよ。だって、己斐保育園で読んでもらったもん。」

やっぱり、そういうことか~
転校生の息子だけ、結末を知っていたということ・・・



無添加化粧品の美杏香






FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。